はてなブログにアナリティクスを設置する方法(2018年2月更新)

2018年02月14日 ブログ

hatenablog_ga2

はてなブログでGoogleアナリティクスを設置する方法を解説します。

はてなブログは無料ブログの中でも人気の高いブログです。人気の理由は、バズらせるためのきっかけづくりにもってこいのはてなブックマークと親和性が高いことや、目次機能を簡単につけられるなど、ブログマーケティングしている方が好みそうな仕様が多いということなのかなと思います。

私も「ブログは何使えばいい?」との質問には、だいたいWordPress か はてなブログ をおすすめしています。そんな はてなブログ ですから、もちろんアクセス解析ツールは標準で用意されています。でも色んな意味でGoogleアナリティクスを設置して使えるようにしておくことがおすすめです。

※Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外したい場合は次の記事を参考にしてください。
アナリティクスのデータから自分のアクセスを除外する方法

はてなブログへの設置手順

では、はてなブログでGoogleアナリティクスを使うための設置手順を解説します。

トラッキングIDの確認

はてなブログへの設置はトラッキングIDが必要になります。なので、まずはアナリティクスの設定画面に行ってトラッキングIDを確認しましょう。

アナリティクス管理画面
アナリティクス画面(1)をクリックして設定画面に移動し、その後、中央の列にあるプロパティの(2)トラッキング情報をクリックする。

 

トラッキングコード取得トラッキング情報クリック後に展開するメニューの中からトラッキングコードをクリックする。

 

トラッキングID
ここに記載されているUAから始まるトラッキングIDを使います。メモ帳などにコピペするか、この画面を開きっぱなしにするかなどしていつでも見れる状態にしておきましょう。

 

はてなブログ管理画面での設定操作

はてなブログのダッシュボード
はてなブログのダッシュボードに行き、メニューの設定をクリックします。

 

トラッキングIDを入力
画面中段までスクロールしたあたりに表示されている「解析ツール > Google Analytics 埋め込み」 箇所に、先程確認したトラッキングID(例:UA-00000000-0)を入力してください。

 

変更するボタン
トラッキングIDを入力したら、設定画面の下にある「変更する」ボタンをクリックします。

以上で設定完了です。

まとめ

いかがだったでしょうか。簡単ですね。

はてなブログにGoogleアナリティクスを設置したことで、イベントトラッキングなどの機能を使うこともできとても活用の幅が広がるのではないでしょうか?

ぜひアクセス状況をチェックしながら、ブログ集客をより加速させていただければなと思います。

では!

Googleアナリティクスの活用方法を知りたい方はこちらもおすすめです

Googleアナリティクス完全ガイド

コメント..

PAGE TOP