アメブロにアナリティクスを設置する方法

2018年02月08日 ブログ

ameblo_ga2

以前、アメブロで Googleアナリティクスを利用するときは、アメブロのウィジェット機能であるフリープラグインにトラッキングコードを貼り付けて使うことが一般的でした。

この方法については、2014年に刊行した私の著書である Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド ユニバーサルアナリティクス対応版 でも紹介させていただきましたし、多くの記事でも紹介されていましたので、このページをご覧になっている方のなかには、その方法をとられている方もいることでしょう。

しかしこれは、あくまでもGoogleアナリティクスをアメブロで無理やり使う方法であり、PC版でのアクセスしか見ることができないというデメリットがありました。スマホでのアクセス数が大半を占めるようになった今、この方法はもはや時代遅れです。

この時代の流れに合わせたのかどうかはわかりませんが、アメブロでもGoogleアナリティクスが標準機能として利用できるようになっています。
Google Analytics が設置が可能になりました(Amebaヘルプ:更新日時 2017年10月30日)

・集計対象となるドメイン
 ・ameblo.jp
 ・s.ameblo.jp
 ・secret.ameba.jp
 ・ssecret.ameba.jp

Google Analytics が設置が可能になりました(Amebaヘルプ:更新日時 2017年10月30日)

ということです。

スマホからアメブロへのアクセスもバッチリ集計できるということで安心ですね。

アメブロへの設置手順

アメブロでGoogleアナリティクスを使うための設置設定は簡単です。
順を追って設置方法を解説します。

トラッキングIDの確認

アメブロへの設置はトラッキングIDが必要になります。なので、まずはアナリティクスの設定画面に行ってトラッキングIDを確認しましょう。

アナリティクス管理画面
アナリティクス画面(1)をクリックして設定画面に移動し、その後、中央の列にあるプロパティの(2)トラッキング情報をクリックする。

トラッキングコード取得トラッキング情報クリック後に展開するメニューの中からトラッキングコードをクリックする。

トラッキングID
ここに記載されているUAから始まるトラッキングIDを使います。メモ帳などにコピペするか、この画面を開きっぱなしにするかなどしていつでも見れる状態にしておきましょう。

アメブロ管理画面での設定操作

アメブロ管理画面アメブロのブログ管理画面の左メニューにある「設定・管理」をクリックする。

外部サービス連携
外部サービス連携」をクリックする。

外部サービス連携設定
外部サービス連携設定画面に表示される「Search Console(旧ウェブマスターツール)と Google Analytics の設定」をクリックする。

トラッキングIDを入力
(1)「Google Analytics の設定」にアナリティクスの設定画面で確認したトラッキングID(例:UA-00000000-0)を入力し、(2)の「設定する」をクリックする。

以上で設定完了です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

本当に苦手な方ですと少々手こずる可能性が無いとも言い切れませんが、アメブロへの設定は比較的簡単に行うことができます。

ぜひトラッキングIDを設定して、アメブロでもGoogleアナリティクスを利用できるようにしてみましょうね。

 

Googleアナリティクスの活用方法を知りたい方へ

Googleアナリティクス完全ガイド

 

コメント..

PAGE TOP