無料ブログにGoogleアナリティクスを設置する方法

無料ブログでGoogleアナリティクスを使えるようにするための設定方法を紹介します。

無料ブログにも標準でアクセス解析ツールが利用できるものも少なくありません。そのためあえてGoogleアナリティクスを使う理由があるのか?という疑問が湧いてくるかもしれません。

しかし、それであってもGoogleアナリティクスを設定することをおすすめいたします。

無料ブログであってもGoogleアナリティクスを使ったほうがいい理由

「ア◯ブ◯でブログを作ったらアクセスがすごく増えた!」と喜ぶケースがありますが、本当にアクセスが増えたのかどうかを確認してみましょう。

確認するとわかるのですが、ページ情報を検出するプログラムであるクロール用の bot や RSS、その他の情報が含まれていることが多いのです。

つまり、アクセスしているのは人間じゃないということになります。

これではブログでアクセス解析することは難しいですよね。

それを防ぐためにも、Googleアナリティクスを設置して数値を把握しましょう。もちろん目標設定(コンバージョン設定)などを行うことも可能です。

ブログへの設置は簡単

設置は比較的簡単なケースがほとんどです。ぜひGoogleアナリティクスをブログに設置して、より良いブログに育てていきましょう!

ブログ記事一覧

PAGE TOP