MW WP FORM サンクスページを利用したコンバージョン設定方法

2018年03月18日 目標設定

eyecatch_mwform_ga

WordPressのメールフォームプラグイン「MW WP FORM」のコンバージョン設定方法を解説します。お問い合わせ終了後に表示させるサンクスページ閲覧を目標達成ポイントとする方法です。
※既にMW WP FORMのメールフォームを利用している方が対象ですので、フォームの設置方法は省略します。

WordPress で人気があるメールフォームプラグイン Contact Form 7 でコンバージョン計測をする方法を紹介しました。ただし、以下のように設定難易度が少々高いという難点があります。

  • カスタムフォームを設定する必要がある
  • サンクスページを設定するのに少々細工が必要

そのような理由もあり、個人的には本ページで紹介する「MW WP FORM」がおすすめすることが多いです。もし上にあげたような理由でコンバージョン設定をあきらめていたようでしたら、この方法をお試しください。
(他にもJavaScriptイベント送信を利用したやり方もありますが、こちらのほうがお手軽です)

目標設定手順

1.サンクスページ作成

まずはメール送信後に表示されるページ(thanksページ)を固定ページで作成します。

  • この時、フォーム識別子を必ずコンテンツ内に記述するようにしてください。
  • フォーム識別子は、フォーム編集画面の右メニューにあります。

MW WP FORM目標設定手順01

2.設置しているメールフォームの編集画面を開く

WordPress管理画面左メニュー「MW WP FORM」をクリック → 対象のメールフォームタイトルをクリック

  • メールフォームは予め作成しておくこと

3.「URL設定」の「完了画面URL」に、先ほど作成したサンクスページのURLを入力する

MW WP FORM目標設定手順03
画像では完了画面以外にも確認画面やエラー画面もすべて別ページとして設定
  • ドメイン、ブログURLは省略可能です
  • ダブルカウントを防ぐために、他のURL項目も設定しておくことをオススメします。サンクスページのように、各項個別のページを用意してもよいです。サンクスページ以外は全て同じページでもかまいません。

入力したら右上にある「更新(または公開)」ボタンをクリックして、変更を保存してください。

4.Googleアナリティクスへログインする

Googleアナリティクス:https://analytics.google.com

5.「管理」をクリック(画面左下の歯車アイコン)

MW WP FORM目標設定手順04

6.ビューの「目標」をクリック

  • 上手くいかない場合はアカウント、プロパティ、ビューが正しいか確認してください。

MW WP FORM目標設定手順05

7.「新しい目標」をクリック

MW WP FORM目標設定手順06

8.「カスタム」を選択し、「続行」をクリック

MW WP FORM目標設定手順07

9.目標の説明を次のように設定し、「続行」をクリック

  • 名前: レポートに表示されます。分かりやすい名前にすることをオススメします。
  • 目標スロットID: デフォルトのまま
  • タイプ: 「到達ページ」

MW WP FORM目標設定手順08

10.目標の詳細を次のように設定し、「保存」をクリック

  • 到達ページ: サンクスページのURL ※ドメインは省略してください
  • : オフ ※1回のお問い合わせによる利益が分かる場合は オン にしてから金額を入力してください。
  • 目標到達プロセス: オフ

MW WP FORM目標設定手順09

以上で【MW WP FORMのメール送信】をサンクスページを利用することによって計測することができます。
Googleアナリティクスの「リアルタイム」で実際に計測できているか確認してみてください。

今回紹介した MW WP FORM WordPress プラグインはこちら
https://ja.wordpress.org/plugins/mw-wp-form/

 

Googleアナリティクスの活用方法を知りたい方はこちらがおすすめです

Googleアナリティクス完全ガイド

コメント..

PAGE TOP