MW WP FORM サンクスページを利用したコンバージョン設定方法
WordPressのメールフォームプラグイン「MW WP FORM」のコンバージョン設定方法を解説します。お問い合わせ終了後に表示させるサンクスページ閲覧を目標達成ポイントとする方法です。
※既にMW WP FORMのメールフォームを利用している方が対象ですので、フォームの設置方法は省略します。
WordPress で人気があるメールフォームプラグイン Contact Form 7 でコンバージョン計測をする方法を紹介しました。ただし、以下のように設定難易度が少々高いという難点があります。
- カスタムフォームを設定する必要がある
- サンクスページを設定するのに少々細工が必要
そのような理由もあり、個人的には本ページで紹介する「MW WP FORM」がおすすめすることが多いです。もし上にあげたような理由でコンバージョン設定をあきらめていたようでしたら、この方法をお試しください。
(他にもJavaScriptイベント送信を利用したやり方もありますが、こちらのほうがお手軽です)
目標設定手順
1.サンクスページ作成
まずはメール送信後に表示されるページ(thanksページ)を固定ページで作成します。
- この時、フォーム識別子を必ずコンテンツ内に記述するようにしてください。
- フォーム識別子は、フォーム編集画面の右メニューにあります。
2.設置しているメールフォームの編集画面を開く
WordPress管理画面左メニュー「MW WP FORM」をクリック → 対象のメールフォームタイトルをクリック
- メールフォームは予め作成しておくこと
3.「URL設定」の「完了画面URL」に、先ほど作成したサンクスページのURLを入力する
- ドメイン、ブログURLは省略可能です
- ダブルカウントを防ぐために、他のURL項目も設定しておくことをオススメします。サンクスページのように、各項個別のページを用意してもよいです。サンクスページ以外は全て同じページでもかまいません。
入力したら右上にある「更新(または公開)」ボタンをクリックして、変更を保存してください。
4.Googleアナリティクスへログインする
Googleアナリティクス:https://analytics.google.com
5.「管理」をクリック(画面左下の歯車アイコン)
6.ビューの「目標」をクリック
- 上手くいかない場合はアカウント、プロパティ、ビューが正しいか確認してください。
7.「新しい目標」をクリック
8.「カスタム」を選択し、「続行」をクリック
9.目標の説明を次のように設定し、「続行」をクリック
- 名前: レポートに表示されます。分かりやすい名前にすることをオススメします。
- 目標スロットID: デフォルトのまま
- タイプ: 「到達ページ」
10.目標の詳細を次のように設定し、「保存」をクリック
- 到達ページ: サンクスページのURL ※ドメインは省略してください
- 値: オフ ※1回のお問い合わせによる利益が分かる場合は オン にしてから金額を入力してください。
- 目標到達プロセス: オフ
以上で【MW WP FORMのメール送信】をサンクスページを利用することによって計測することができます。
Googleアナリティクスの「リアルタイム」で実際に計測できているか確認してみてください。
今回紹介した MW WP FORM WordPress プラグインはこちら
https://ja.wordpress.org/plugins/mw-wp-form/
コメント..